2017.02.15 Wednesday

レモン酢の水割り最高!@松本市郊外

疲れ知らずの「レモン酢」

先月、大量のレモンが、手に入りレモン酢を作りました。

レモン20個
穀物酢1.8LX3本
氷砂糖3kg

レモンの皮には、ワックスが、塗ってあるので、流し場で、大きな容器に入れしっかりたわしで、洗う。

ザルに入れ、水気をしっかり切り水分を拭き取る。

レモンを輪切りにする。


早く飲みたかったので、キッチン用(業務用)ステンレス寸胴に、穀物酢を入れ、火にかけ沸騰したら
氷砂糖(黒糖)を入れ煮溶かす、火を止めて、レモンの輪切りを入れ常温で冷ます。
これで、レモン酢の原液が、出来上がりです。


水分補給時用に、2Lのペットボトルに、レモン酢原液400mL入れ、水1600mLで、割り冷蔵庫で、
冷やしゴクゴク飲んでいます。

使い方は、いろいろ応用出来き便利です。
飲み始めて、1ヶ月半経ちますが、少しづつ体重が、落ちてきましたまた、疲れ方が、緩和された感じも
します。
2012.07.29 Sunday

冷やし中華@松本市郊外自宅

久しぶりに自宅で作る冷やし中華。
こだわりの醤油たれ、、、、

乗せる具材は、冷蔵庫と相談(笑)


タレは、調味料を合わせ一煮立ちさせ冷蔵庫で冷やす。



具材を中華包丁でカット。


麺は、卵麺。



ボイルし冷水で、引き締め水切り


皿に盛り具材を乗せタレをお好みでかける。


酸味の利いたタレが好み。




あ、写真撮るの忘れた(汗)



2011.03.11 Friday

芝麻球(チマーカオ)ごまだんご@松本市郊外

自宅に有る材料で、簡単に出来る中国点心。

皮の生地
ラード          40g
砂糖           70g
白玉粉         160g
水           120cc  
浮き粉          30g
熱湯           30cc

市販のこしあん     300g

白ごま           適量

揚げ油           適量



作り方
1,ボールに白玉粉、ラード、砂糖をよく混ぜ合わせ水を加え混ぜる、別のボールに浮き粉を入れ熱湯を一気に加え
麺棒で、素早く混ぜまとめる先の混ぜた物とよく混ぜ合わせビニール袋に入れて、冷蔵庫にねかせる。
2,平らなまな板の上に、生地を乗せよくこねる。
3,打ち粉をし棒状に延ばし均等に30個切り分け、丸めて、手のひらで押し丸形にしそこに、1個10gのあんこを丸めて、乗せ包む。
4,3,の包んだ団子状の物を水に濡らし白ごまをまぶす。
5,油140℃位から様子を見ながらキツネ色になるまで、揚げる。

10069511_100350948_1large.jpg



生地さえ作っておけば、いろいろと応用が出来る。
中身のあんこを代えると面白いかもね。
















2011.03.10 Thursday

飲茶、腸粉食べたいね、、、、、@松本市郊外

信州で、旨い飲茶を食べたことが、無い、残念だ!

いっそう自宅で、作ってしまった方が、旨い物にありつけそうだ!

腸粉、漢字から何を連想するだろうか?
台湾の在来米粉を使い水と混ぜ少量の塩を加え、叉焼やエビ、生ホタテを入れて蒸す、そう白いチャイナクレープみたいな物なんだけど、、、
本来、専用の道具が、あるとすぐに出来る。

家庭の調理器具を応用して、作らなければならない。

ステンレスのバット、蒸し器で、出来るかな??
ステンの水切りバットが、あれば、楽に出来そう。


在来米粉が、なかったら米を水に浸しミキシングすれば、同じ状態になる。


いろいろ考えて、作るのも楽しそうだ。

2011.03.09 Wednesday

叉焼(チャーシュー)自宅で出来ない物か???

閃いたけど、オーブンが無いと駄目かな??

模索中!
2011.03.09 Wednesday

食べログに登録してあるけど、、、、、@松本市郊外

いやはや、食のプロから見た目と素人からの見た目では、随分違う(当たり前だけど(-。-;))

友人、知人のお店の評価、口コミを見てみると言いたい放題書き込みされています。
中には、店内の写真画像も許可無しで、びしばし撮り掲載し、後味の悪い事もよく耳に致します。

ね、がんちゃん。

ドキ!

あるカフェは、メニューを手当たり次第撮り掲載、味の評価も曖昧な書き方、店に良い印象になるか、否かは、口コミを読んだ人の評価にも繋がる。
間違った、情報は、口コミでもNGです、訂正ぐらいしなさい。


あるラーメン屋の大将は、口コミを一切読まないと言う。


私も味の評価、店に関することをブログに書き留めていましたが、やめた理由は、不味い店を叩いたところで、どうにもならない、意外にそう言う店の調理長は、天狗になっている奴が、多い最低だ。
仕事柄、不味い物は、不味いとハッキリ言ってしまうからね。
自分の舌を信じ食しています。

一番の理由は、めんどくさい。

三、四つ内容の違ったブログを毎日書き込んでいると、放置気味になるから、、、、、
現在は、二つに絞りました。













2011.03.08 Tuesday

焼きプリンとクレープが、コラボすると、、、、@松本市郊外

このスイーツは、フランス人のムッシューから習った物です。
25年ほど前に、遡りますが、ラ・ベル・エッポックにいらした名前忘れてしまいました(゜◇゜)ガーン
奥様が、日本人で、ムッシューと私の体格が、同じ用に大きかったので、親しみが、あったのでは、無いでしょうか?

当時、いまいち判らなかった事が、今解決しました(笑)
そうだったんだ、、、、

随分、凝ったものだったんだね。


まず、直径21cmのクレープを12枚焼く。

クレーム・パティシェールを作り缶詰のフルーツ、桃、洋なし、パイナップル、、、、等を汁気を切り刻んだ物を加え混ぜる。

クレープを広げ、出来上がったクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)を具材として、春巻きを巻く容量で巻く。

プリンの生地を作る。

アルミのエンゼル型に、バターを塗り、キャラメルソース(砂糖と水少量で、煮溶かす)を適量流す。
そこに、包んだクレープを入れ、プリン生地を入れ湯煎にかけて160℃で、オーブンで30分ほど焼く。


片言の日本語、聞き取れなかった、仏語ようやく判りました。


暖かいのも美味しいのですが、自然にあら熱を取り冷蔵庫で、冷やした物も甘みが、増し絶品です。
画像が残っていないのが、残念です。




2011.03.08 Tuesday

杏仁豆腐は、お好きですか?@松本市郊外

最近は、コンビニのスイーツ売り場でもよく見かけるようになりましたね。

ご存じですか?

いろいろな味合いが、あり製法、材料の組み合わせで、個性的な杏仁豆腐になります。
杏の種の中に、白い身が、入っています。此を仁といいます。

手間暇が、かかりますが、杏仁と寒天を使い伝統的なタイプ、杏の種、南杏、北杏(甘い杏仁、苦い杏仁)を組み合わせ手使います。
シロップと豆腐が、するすると口に入り良い食感をします。

本当の杏仁豆腐の美味しさは、仁を使い分け、ほのかの甘みや苦みを楽しみます。
生クリーム、ゼラチン、牛乳を使いババロアタイプに仕上げる。コクがあり口当たりが、いいね!
梅型の容器入れても良しバットに入れてもいいね。

略式で、大量生産するときは、アーモンドゼリータイプに仕上げる。
此方のタイプもぷるぷるに、仕上がり糸寒天とゼラチンの割合で、堅さ調節が、出来る、それこそ口に入れれば、いくらでも入ってしまう(笑)
ある一定の分量で作りますが、小分けで、計算し最小単位で作ると普段の味とは、変わった仕上げになることが、多く、不思議です。

入れるシロップですが、甘すぎないのが、いいですね。
季節によっては、苺、メロン、パパイヤ、西瓜を刻んだりくりぬき器で、丸く球状にして、白い豆腐の上に乗せてみては、いかがでしょうか?
缶詰のフルーツカクテルをミキシングし白い豆腐の上に乗せても綺麗です、普段使いとちょっと違った食感になります。

私的には、豆腐に冷えたシロップを入れ、フレッシュレモンの絞り汁を加えた物が、好きです。
さっぱり感が、たまりません。
2011.03.05 Saturday

名物旨い物無しと言われますが、、、、@松本市郊外

時々、無性に食べたくなる「五平餅」松本平は、どちらかと言うと「おやき」が、名物。
木曽や南信が、名物みたい。

自家製で、挑戦してみようと思う。
問題は、タレだね。
甘口の醤油、(刺身用)みりん、赤味噌、砂糖、くるみ、ピーナッツ、あとなんだろう???
いりごま、、、、

割合は、適当に、、、、

フードカッターとすり鉢は、必要。

残りご飯を利用。



明るくなったら挑戦してみようっと、、、、、
2010.11.29 Monday

天然水のお話@安曇野市穂高有明地区

2010.11.28(日)北アルプスから流れている小さな川へ足を運んできました。
水は、澄んでいて綺麗、民家は、一軒もない、持参したマグカップに、水をすくい飲んでみた。
紛れもなく旨い、天然水。
今回は、下見をしただけ引き上げます。
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
FLASH時計
天気予報
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM