2013.05.03 Friday

九州熊本・宮崎県内の渓流河川調査@九州山地界隈

長野県から引っ越しをしてきて、1週間が経過した。
趣味の一つのフライフィシング、フィールド調査に出かけた。
熊本市郊外、田園地帯を走り阿蘇白川を目指す、走ったことの無い道路は、楽しい。
緑の眩しい季節に遭遇、ここ数週間で、一気に冬の白銀の世界から春爛漫な季節に、ワープした感じがする。
日本列島広しといった感じだ!

熊本・宮崎県境に九州山地が、そびえ立つ主な河川の源流域が、広がっていた。
期待をしていた程の渓流は、無かった(汗)
国道は、獣道のように狭く整備されていないところが、多かった。

S川、G川、M川、K川、別のK川どれも九州を代表とする激戦区な河川。
これから少しずつ通い詰め開拓して、行きたいと思う。

2013.02.27 Wednesday

聖地、千曲川本流は、面影すら無い、駄目だった!@長野県川上村

先日、16日に解禁をした千曲川上流部の様子見をしてきました。
かつて、楽しい思いをした、ポイントは、更地のように、平瀬になり魚の気配を感じませんでした。

この時期の川上地区は、午前中で氷点下10℃台、さび〜〜〜い。
とてもじゃないけど、ロッドを出す気には、ならなかった。

今住んでいる所から30分圏内、千曲川本・支流の開拓をしようと思う。



さぁ、フライをはじめる時期を考えフライを巻き巻きします。


2012.11.12 Monday

来期に向けて、渓流フライフィシング@松本市郊外自宅

2012.12.01から仕事の関係で、信州、東信地区へお引っ越し。
千曲川本流・支流をメインに釣る事となるだろう。
有名河川のプレシャー、えっさまんによる釣りきり、魚影が薄くなりそうだ。
気になっている河川は、幾つかある。
実際に、釣り上がってみないと何とも言えない。

F.A.I.SRS8'04"#1番4ピースロッド2本、RS8'04"#0,5番4ピースロッド1本が、手元に残っている。
後は、諸事情で、処分をした。

管理釣り場の八千穂レイクも気になる釣り場の一つです。

さて、さてここ10年程、行っていない川上地区、車で30分位で、行けそうだ!
随分と渓相が、変わったと聞くが、そこまで、いかなくっても釣れそうな予感がする。

南牧村には、ゴールデン・R犬の牧場がある。
犬好きには、たまらないエリアだ。

冬の間は、おとなしく遅い春に向けて、河川調査や毛針を巻き巻きしたいと思います。

2012.10.01 Monday

禁漁!@犀川漁協管内

9月30日、台風17号接近のため午前中だけでも思い、出陣しようと思っていた。
天候の急変も考え断念!

今シーズンのフライフィシングは、禁漁を迎えてしまった。


今シーズンを振り帰って、遠くの川よりも地元の川が、良かった感じがする。



2012.07.24 Tuesday

天然イワナの桃源郷は、熊さんの住み家@Z川

人の人口よりも熊さんの住人が、多いと思われるZ川界隈。
大きな親熊さんと小さな熊さんを良く見かけた。
それもこんな所に、居るんだね、、、、
最初は、ぼんやりと黒い小さな物が、動いていた、まじまじ見るとそれは、熊さんだった。
HN熊さんもびっくりした。

もっとびっくりしたのは、Z川上流部にあたる、スポーツハイム辺りで、でかい熊さんに会ってしまった。
流石、びびってしまった(◎-◎;)σ(^◇^;)(;゜)ウッ!(-.-;)y-゜゜…>_<…
この高原には、いっぱいいますね。
熊さんの足あともいっぱいあった、新しい熊さんの足あともよく見かけた。



その昔、伊勢丹の寮が、あった建物周辺には、近寄りたくは、ないな、、、、
どの時間帯に行っても必ず熊さんが、迎えてくれる。
そうそう熊さんの足あとは、気になり出すとそこら中ある。
ここの熊さんは、人間を見ても逃げ出さない、ある意味怖いよ〜〜〜〜。
熊さんの足あとなんって、いくらでも目に入ってくる(滝汗)



朝夕、曇天、雨の日は、近寄るな!

天然イワナも魅力的だけど、熊さんもいっぱいる。

野生動物も沢山いる。


そんなZ川です。


話しは、変わるけど奥志賀高原にあるプチホテル「エピ」フランス語で、稲穂と言う意味。
犬が、縁でオーナーさんと仲良くなった。
機会が、あったらわんこと宿泊したいと思った。

たぶん、この界隈は、釣り以外では、来ないかも知れない!



2012.07.21 Saturday

2週間で熊さん、4匹目撃(-。-;)@奥志賀高原〜Z川周辺

大きな熊さん2匹、小さな熊さん2匹と遭遇!
野生動物の遭遇は、ほぼ毎日、、、、、
そんな環境に居た。

車のウィンド越し最接近は、2m位まさしくサファリーパーク状態、、、、
黒い動く動物をまじまじ見ると小熊だった、、、、
近くで、大きな親熊も居た、、、、

そう、奥志賀林道起点の辺りで、、、、

マジですか??って、感じでした。


お魚釣りを楽しむ方、要注意です。
2012.06.02 Saturday

いつもの渓流へ河川調査!@松本市郊外

いや〜減水状態で、活性が今一。
今日は、釣り人多しでした。

さてさて、明日は、別の川へ河川調査してきます。
2012.05.27 Sunday

目を疑う魚影発見!イワナ!@某漁協管内

昨日に続き、ちょいっと下見を兼ねて、行ってきました。
いや〜びっくりです。
こんな小さな流れの中に、目を疑う大きなイワナさん。
居るんですね〜〜〜。

2012.05.26 Saturday

遠くの川よりも地元の川@犀川漁協管内

午後から河川調査と情報交換に行ってきました。

目を付けている河川に足を運び、ヤマメ、イワナの魚影の濃さに、びっくりしました。
ある堰堤下では、イワナが、沢山泳いでいます。
時より尺越えのイワナもライズしています。

あかまだらが、ハッチしていますが、捕食は、されていません。
#20番ぐらいに反応が、いいです。

普段、見落としそうな所から良型のヤマメが、ドライフライを加え、合わせ切れが、続きました。


ちょっと熱くなりそうです。
自宅に戻りフライを巻き巻きします。


明日もちょっくら挑戦してきます。
2012.05.06 Sunday

河川調査、某川の源流@イワナさんいます。

2012050517140001.jpg2012050517140000.jpg

水が、少し多めですが。楽しい源流です。
野生動物との出会い、ドキドキもん!

少し川歩きをしてきました。
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
FLASH時計
天気予報
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM