2017.04.29 Saturday

BTシケーダー72とシケーダー48第一工程終了@松本市郊外

120本の下巻き完了しました。

今回は、早かったo(^∇^o)(o^∇^)o


GWが、始まり観光地でもある松本市内は、出歩きたくないな!

それでも川の様子が、気になりますね。


季節が、10日から2週間ほど遅れている感じがします。

今年は、はるせみが、何時鳴くのか??


その前に、作業を終わらせたい。
2017.04.26 Wednesday

BTシケーダー72とシケーダー48を巻きはじめました!@松本市郊外

会わせて、120本の予定です。

ネーミングは、大した意味は、有りませんが、本人が、フライボックスを見たとき一目で、
解るように、しています。


見よう見まねで、72本巻き上げ、更にフックを替えて、巻き巻きしています。


要領が、解れば早く仕上がる予定です。


大きく工程を2つに分け、最初に、セミのアイの固定、ボディを作製しています。
パット見、カメムシ状態、、、、、
これでもかなりの浮力は、有りますね。

後日、CDC4枚で、羽根を取り付け更に、エルクで、ウィングを補強します。


数年前に、流行った??セミちゃん。

しっかり乗り遅れました(滝汗)


釣れれば、楽しくなりそうです。


2017.04.26 Wednesday

横浜中華街、同発本店へ@横浜市中区

先週の土曜日、朝一番で、横浜中華街へ行ってきました。

四川ザーサイを求めあっち、こっちウロウロ食材屋さんへ意外に高い(滝汗)
定期的に購入しているお店に、、、、
価格が、安く安定していました。

行きつけの同発本店へ30分程並び、席に着き一息付き料理を注文。
焼きたての焼肉(しゅうよう)叉焼、梅肉焼鴨等を食す。

170422_111632.jpg

170422_111119.jpg

味が、随分変わり濃くなりました。
調理人が、変わった感じです。冷たい烏龍茶が、進みます(滝汗)

お目当ての焼き物です。
170422_111151.jpg

170422_111109.jpg

170422_111142.jpg

烏龍茶、デカンターの追加注文。
焼き物も味が、凄く、濃くなり焼き加減が、気になりますね。
焼きすぎ感が、食感に残ります。

〆は、杏仁豆腐とマンゴプリン。
170422_113750.jpg

170422_113732.jpg
続きを読む >>
2017.04.25 Tuesday

5年ぶりに、大量ドライフライの補充中@松本市郊外

4月に入り初夏から使用するドライフライのタイイングをしています。

今回は、パラトレーサー、テレパラ、IDPカデス、セミ(シケーダー)等を連日、巻き巻きしています。


カラッポのフライボックスを見ると思わず、いっぱい巻きたくなってしまいます(笑)


イワイシケーダー改良F.A.I.Sのエボレスヤンを使用、良く浮き、よく見え、釣れそう!?
両方のいいとこ取りしました。

意外に、面倒な作業として、セミちゃんのアイ作りですが、海釣りで使用するオフト株式会社から発売されている
「えびめ」を代用、、、、

この商品は、シーアンドエフの「ポールアイ」とほぼ同じ商品です。
価格もグーット安く購入出来ましたo(^∇^o)(o^∇^)o



さて、今気になっているバリバスの2120WB#10・#12フック、軽いです。
何を巻いてみようかな!?


5年ぶりに、補充をしています、インジケーターは、オレンジとピンクに統一しました。
いろいろ試しました、私の目には、イエロー、ホワイト等は、視認性が、悪いみたいです(滝汗)

ここ近年、身体を壊してしまい中々渓流に、立てていないのが、現状です。
思いを込めて巻いています。

300本程、巻き上げました。


画像は、無しです。
2017.04.04 Tuesday

WHITING HACKLE@松本市郊外

先日、数年ぶりに来店した、渋谷にあるプロショップ、MGのSさんとお会いしました。

ホワイティング ハイ&ドライハックル ブラックを取り置きしていただき、タイミング良く
受け取る事が、出来ました。

このハックルは、大きめのドライフライを巻く時に、重宝します。
グレードは、1種類のみですが、個体によっては、すごく良い物も含まれていますね。
あなどれません。

最近は、ヒストリックやヒーバトをよく使います。
価格もグレードによりますが、数年前に比べ、落ち着いているようです。
シーズンを通して、ブラック、ダークブラウン系の使用が、多いため店頭で、見かけたときは、
購入してしまいます。

ショップ関係の友人に、尋ねると入荷量は、とても少ないとの事です。
都内のショップによっては、ハックルの量が、少なく選べないところもあるらしい、、、、
相変わらず、鳥インフル問題、ファション関係に、大量にもっていかれているようで、
問題を改善して、いただきたいものです。

今期分は、確保できましたo(^∇^o)(o^∇^)o





2017.03.28 Tuesday

地震に注意!@松本市郊外

ほんの1時間程ですが、強い耳鳴りが、ありました。

個人的、見解なので、地震が、起こらないことを願います。

おやすみなさい。
2017.03.24 Friday

一日数回、訪れるわんこ@松本市郊外

実家の2階にある私の部屋からパトロールするわんこ。


気が、済むまで居る(滝汗)



居心地が、いいみただ!



2017.03.11 Saturday

耳鳴りと満月、揺れるかも知れない!@松本市郊外

最近、右耳の耳鳴りが、すると1週間以内に揺れる(地震)

何処とは、予測は、出来ないが、必ず揺れる。

そろそろ満月荷近い。

やばいね〜〜〜。


2017.03.09 Thursday

最近のマイブーム@松本市郊外

レモン酢のミネラルウォーター割り

コンビニ大手、ファミマーが、全国展開している!?ミネラルウォーター「安曇野」
採集地は、信州安曇野市穂高有明地区。
以前から水の美味しい、所として、紹介してきました。

170307_213418.jpg









2017.03.02 Thursday

そば処白山@@松本市寿白川

2月28日 お昼、冷たい手打ちそばが、食べたくなり白山へ行ってきました。


こだわりの開田高原産の十割そば。
ちょっとハードな量の600g170228_113351.jpg


えび天麩羅も凄い量だった(滝汗)
170228_113202.jpg


サクサク感が、たまらず良かった。


Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
FLASH時計
天気予報
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM